【ピンチはチャンス?】転機が自分の価値を見直すきっかけになる

f:id:osuzoo:20191231191215j:plain

あなたの2019年どんな年になりましたか?

「令和に改元」「ONE TEAM」が特に印象的でしたよね。

変化がなくマイペースで進んでいる人

「いいことなかったよ」「運が上向きになってきた」うらやましいな…

いろいろあると思います。

【ピンチはチャンス?】転機が自分の価値を見直すきっかけになる

【仕事を変えました】

収入は激減…慣れない家事に疲労困憊、自分の時間がない、イライラ…

ピンチでした。

仕事を変えることはいきている時間の大半のことを変化させることであり、ある意味大ごとである。

慣れない環境の変化により、得たものがあれば失ったものもありますが、決断してよかったと思います。

【ピンチで良かったこと】

【ものごとを考える時間が増えた】

サービス業から休みが決まっている工場勤務に転職になり規則正しい生活になりました。

休み時間が増えたおかげで頭の中の整理整頓ができるようになり、1日を計画的に進められるようになった。

【自分という人間の価値はあるのかを考えるキッカケになった】

収入が減ったのが原因でいろいろなサイトで仕事を探すきっかけを作ってくれた。

それと同時に自分の持っている能力が少なく、必然的に収入が下がったことがわかった。

会社のネームバリューの大きさを知った。

技術習得の為に時間を作り、勉強せねばという焦る気持ちを芽生えさせてくれた。

【こどもとの触れ合う時間が増えた】

朝、夕食の準備、朝晩の送り迎え、お風呂、寝かせるまでをやるようになった。

やはりこどもが好きなことを再認識できた。

【家事をすることになった】

料理は毎日の献立を考えるのが大変だった。

好き嫌いの把握や嫌いな食べ物をどうやって料理して食べてもらえるかを考え実行する毎日になりとても刺激的な日常になった。

【時間の価値が大事だとわかった】

育児はとても時間がかかることだと分かった。

こどものお世話をする時間が増え、子どもの考えていることは急に180°変わるし、常についていないといけないし、

時間を守るという考えはまだまだ芽生えていない。

自分の時間は出来るだけ簡単に済ませられるように作業をまとめてできないか?削ることはできないか?など考えながら行動できるようになった。

これは仕事や普段の生活に活かすことができ本当に良かった。

【まとめ】

f:id:osuzoo:20191231191452j:plain

ピンチがきたら成長のチャンスだ

「案外ピンチも悪くないな」

で前向きに

止まらなければ

必ず自分にプラスになって返ってくる。

良いお年を。

クリックが励みになります。

↓↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました